Tuesday, May 25, 2010

剣道防具

*剣道具*厳選!「名品」なら良質剣道具 
「名品」剣道防具ショップ
いい中古剣道防具
剣道具はゴルフ用品同様に高価です。
実際
①「博多屋さん」や「鈴木さん」が作られる手刺し防具は正真正銘「日本製」ですし6ヶ月~3年も製作に掛り高価です。
残りの多くの廉価版は
②各パーツは主に中国製作され一部面金、胴台は日本製です。中国で製作された完成品安い。
(中国から仕入れインターネット販売安い)
③韓国で最終組み立てと(価格は安い)
④日本で最終組み立てとなります。(価格は高い)
⑤中国製を自社ブランドで販売される業者特注発注が可能(価格は高い)
⑥韓国製を高級防具として日本に卸している問屋、特注を韓国に発注する業者。
⑦一部ミシン刺しを久慈市、宮崎、など日本の製作所もあります。
 
日本で製作されていた剣道防具が韓国で製作(革靴職人がいた為)され日本に供給されていました。日本から韓国に人件費の高騰から中国で製作されるようになりました。特に中国吉林省には朝鮮族がたくさんおられます。学校が韓国語というのでビックリしました。そのような関係から既に20年は経ていますので、剣道も10年を超えるとなかなかの腕になるように防具作りも同様です。中国製もそうしたベテランが製作に携わって「いい製品」を日本、韓国、台湾に供給しています。

どのメーカー製作でも籠手と面の使い易い防具を選んで下さい。
博多屋さんの「悟」には及ばなくとも使い易い、見栄えより籠手と面を選んでいただきたいです。剣道家だから分かる使いやすさを第一にしています。

7、8段から高段者の先生には「博多屋さん」とか「鈴木さん」の本物をご使用頂きたいと思います。但し大変高額になります。4段以上の剣士の方々には、是非手刺しまたはミシン刺し2mmか2.5mm刺しをお薦めいたします。何でもいいではなく、剣士として「いいもの」を使用することは段位が上がった時にもっと「風格」「気品」が出て来ます。合格する前に必要な心構えと経験上思います。

安物はだんだん飽きて来ますし、いいものは時間と共に良さが出て来ます。

No comments: